筋トレやると良い事いっぱいありますよ。

40代目前にして筋トレの魅力に取りつかれた私が、試行錯誤の中で気づいた事、学んだ事をお伝えしています。

オーバーワーク(オーバートレーニング)したらこうなりました。

オーバーワーク(オーバートレーニング) は直訳すると「トレーニングやりすぎ」です。私もこれには気をつけていましたが、 先日ちょっと調子に乗てやりすぎたら、 大変な事になりました。 目次 この冬は風邪もひかなかった 減量期突入をきっかけに… 食事を…

筋トレに効く有酸素運動とは

私が筋トレを始めたきっかけは 昼休憩の時間を有意義に過ごす為に 2時間210円の市営トレーニングルームに 通い始めた事です。聞きかじった程度の知識で始め、 トレッドミルやエアロバイクがあったので、 何となく有酸素運動もやってました。今考えると何の考…

ながら筋トレとかダイエットって効果ある?

この前大型の書店に行って、 筋トレ系の本が置いてあるコーナーで どんな本があるのか見てました。最近は忙しい方が多いからか、 「ながらトレーニング」とか 「ながらダイエット」というのが、 一定の支持を得ているようです。ネット上でも多くの記事があり…

筋トレは毎日やるべき?それともダメなの?

筋トレについて色々調べてると、 「筋トレを毎日やるのはよくない」 と書いている人もいますし、 「部位別に分けて毎日やるべき」 と書いている人もいます。色んな意見があるのは 筋トレ界の常ですが、 こうした正反対の意見があると、 戸惑ってしまいますよ…

筋トレの効果が出るまでの時間ってどのくらい?

筋トレを続ける為には、 最初から楽しく取り組む事が大事です。ただ、効果が見え始めると、 楽しさはどんどん増していきます。では、一体どのくらいで効果は 出始めるのでしょうか?目次 減量と増量では効果の出る速度が違う 脂肪と筋肉の特性 減量の場合 減…

ハードトレーニーに愛される筋肉痛

筋肉痛は効果的な筋トレの証明ハードに筋トレをして、翌日程良い筋肉痛があると、 何とも言えない満足感があります。 朝ごはんの美味しさも5割増しくらいになります。周りの筋トレ愛好者に聞いても、 筋肉痛を否定的に感じる人よりも、 むしろ嬉しいと感じて…

腕立てを毎日やったらどうなる?

自重トレの代表格・腕立てよし、筋トレをしよう!となった時に、 最初に連想されやすいのが、腕立て伏せ プッシュアップと呼ばれる種目です。自宅で簡単に出来ますし、 筋トレした満足感も大きいです。発達した大胸筋・太い腕に なれそうなイメージもありま…

筋トレに呼吸法が大事な2つの理由

正しい呼吸の意味とは?筋トレと呼吸の関係が大事と言われますが、 その理由はあまり知られていません。大きな理由としては、・効果を出す為 ・安全性の為 があります。目次 正しい呼吸の意味とは? 呼吸で効果を上げる 無呼吸は危険! 正しい呼吸の仕方 筋…

ライザップに行くとダイエット成功する?

ライザップでは何が学べる?最初に御断りしておくと、 私は実際に入会した事はありません。ただ、実際に通ってみた友人からの話や、 ネット上で見る情報、評判から、 1つの見解は持っています。今後ライザップに通ってみようという方の、 参考になればと思い…

タイプ別のジムの特徴・4選

一口にジムと言っても、 世の中には色々なタイプのジムがあります。それぞれにメリット・デメリットがあり、 人によって合うジムは違います。自分に合うジムが見つかれば、 トレーニングの楽しさも増します。なので、今回の記事が参考になればと思い、 書い…

初心者を委縮させるような発言は無視

初心者を委縮させるような発言私は情報収集にツイッターを利用していますが、 残念ながら時々初心者を委縮させるような ツイートを見かけます。・フォームがなってない。 ・友達同士で来てて本気度が足りない。 ・素人は邪魔など、初心者が見たら 「なんかジ…

2種類のストレッチ、どっちが良い?

静的ストレッチと動的ストレッチ こんにちは。皆さんはいつも、 ストレッチはどうしてますか? 運動前はキチンとストレッチ しているという方も多いと思います。 ただ、実はストレッチには、 静的ストレッチと動的ストレッチがあり 状況に応じて使い分ける必…

時間が無くても筋トレはできる!

時間が無いなら無いなりの工夫を!現代人は忙しいので、 「筋トレやりたいけど、時間がない!」 とお悩みの方も多いようです。今日はそんな方々の為に、 少ない時間で効果を出せる、時間短縮の 工夫について書いてみようと思います。 目次 時間が無いなら無…

個別性の法則

個別性の法則 筋トレにはいくつか法則がありますが、 その中に「個別性の法則」というのがあります。これを知っておくと、 他人の知識を自分にあてはめて苦しむ、 という事が減ると思うので書いてみます。目次 個別性の法則 他人の知識をうのみにしない 筋肉…

初心者は少なくともこの3つの基本だけは覚えておいてください。

今回は「初心者に覚えていて欲しい3つの基礎知識」をテーマに書いています。私の筋トレに関する信条は 「継続する事が大事!その為には楽しむ事!」 なので、最初から知識を詰め込むよりも、 とりあえず始めてみて、 やりながら徐々に知識を得ていくほうが …

私が筋トレを習慣化できた原因4つ+1

筋トレ習慣化のコツ筋トレをやりたいし、 やったほうがいいのもわかっている。 でも続けたいのに続かない。こういう悩みを持っている方は多いようです。 そういう私も以前は同じ悩みを抱えていました。ただ、そんな私でも 筋トレを継続して、習慣にする事は…

筋トレを続けてきた事で実感した12の良い効果

筋トレを続けて実際に得られた恩恵、メリットについて書いています。これを読んでモチベーションアップにつなげてもらうのが目的です。

私の20年余りに及ぶ筋トレ遍歴

こんにちは。そしてはじめまして。今回は最初の記事となりますので、 自己紹介を兼ねて 私の筋トレ遍歴を披露したいと思います。人により無駄に長く感じる恐れがあります。 書き終わって確認してみたら 4123字ありました。 興味が無い方はスルーされる事を …