筋トレやると良い事いっぱいありますよ。

40代目前にして筋トレの魅力に取りつかれた私が、試行錯誤の中で気づいた事、学んだ事をお伝えしています。

初心者を委縮させるような発言は無視

f:id:mers-quartet0001:20170313195845j:plain

初心者を委縮させるような発言

私は情報収集にツイッターを利用していますが、
残念ながら時々初心者を委縮させるような
ツイートを見かけます。

・フォームがなってない。
・友達同士で来てて本気度が足りない。
・素人は邪魔

など、初心者が見たら
「なんかジム行くの怖い…」
となりそうなツイートです。

もちろん世の中には色々な考えの人がいて、
そういう考え方が絶対に悪いとは
言いきれません。

ただ、それで筋トレを始められない人がいたら、
業界全体にとっても損になります。

是非やめてもらいたいとの願いと、
初心者の方がそうした発言で委縮しないように
との想いを込めて、今日は書いてみます。


目次

攻撃的な発言が損な理由

攻撃的な発言はまず、
発言者本人の品格が損なわれます。

そして、その発言が元で、
筋トレをあきらめていた人がいたとしたら
筋トレ業界全体の損失です。

なぜならどんな競技であれ、
競技人口が増える事が発展の要だからです。


業界を発展させる意味

筋トレ人口が増えると、
ジムが混雑するから嫌だ、
というツイートを見た事があります。

でもむしろ、筋トレ人口が増えた方が、
良い事が多くなると思います。


ジムが増える

混雑するほどジムに人が増えれば、
当然新規ジムもオープンします。

ジムの絶対数が増えれば
ジムもバリエーション豊富になります。
トレーニーの住みわけもできます。


プロテインが安くなる

筋トレ人口が増えれば、
プロテインのマーケットも拡大します。
すると生産量が増えるので、
コストも下がり、
プロテインの値段も下がります。

また、味も今以上に
豊富になるかもしれません。

さらにはプロテインの、
根拠の無い悪いイメージも
(太るとか身体に悪いとか)
払拭されるでしょう。


大会賞金も増える

そして、大会の開催数、賞金共に
増えるでしょう。

ゴルフの賞金が高いのは、
競技人口がおおく、かつ道具が高価だからです。
業界全体の売り上げが大きいので、
スポンサーが高いお金を出せるのです。

筋トレ人口が増えれば、
賞金が増えるのは当然です。



本物は初心者に優しい

このように競技人口を増やすメリットは、
非常に大きいです。

ツイッターの筋トレアカウントでも、
こうした事を理解してツイートしている方は、
本物だと思っています。

こうした方々は、気持ちに余裕がありますし、
業界全体を盛り上げる事を考えているので、
初心者が委縮するような事は言いません。

ツイートでフォローするなら、
初心者に冷たいツイートをする方は
やめておきましょう。

やる気をそがれるので損です。
万一見ても無視しましょう。


有名人を非難するのもやめよう

それと、たまに有名人を非難している方がいますが、
あれも業界の発展の為には良くないと思います。

一時期松本人志さんのトレーニング動画が、
非難されていた事があります。

内容は、彼がベンチプレスで、
120kg上げれると言っていたのですが、
実際動画で見てみると、
バーベルの下げ方が中途半端だというものでした。

たしかに競技ではそれでは良くないですが、
トレーニングに対して
そこまで言う必要は無いと思います。

彼は450万人以上のフォロワーがいる
超有名人です。影響力もスゴイです。

だから間違った事やってるのが
許せないと言っている人もいました。
ただ、初心者があれを見て、
よっしゃこれでいいんだ、と
ずっとそれでいくでしょうか?

彼に影響を受けて実際に始めてみて、
色々学んでいくうちに
正しいフォームを覚えると思います。

何はともあれまずは始めてもらう事が大事です。
その為には有名人の影響力は大事です。

そうした意味では、
有名人が筋トレ動画をテレビで流すのは、
筋トレ業界にとって福音です。

是非とも便乗して、
一緒に業界を盛り上げて欲しいものです。


まとめ

今回は少し批判的な記事になってしまいました。
ただ、今回書いた事は、
ブログを始める前から考えていた事で、
ブログを始めたら書きたいと思っていました。

その為少し熱くなってしまいました。

もしあなたの周りで筋トレを始めたい
という方が今後現れたら、
業界の発展の為に、
是非筋トレの魅力を熱く語り、
そして優しく導いてあげてください。


by筋トレやると良い事いっぱいありますよ。